フォーラム詳細

  • 解決済み
    #ID:44
    バージイン機能について
  • 投稿者:The Kodama
    投稿日:2018年10月25日

    先日法人向けでユニボを購入させていただきました。
    バージイン機能について質問があります。

    トークノード等でバージイン機能を使用する際、会話中音声認識のために
    マイクアイコンが現れる場合と現れない場合がありました。

    一度現れなくなるとしばらく使用できなくなり、関係あるかは分かりませんが
    新しく顔登録を行うと再度バージインされるようになりました。
    バージイン機能には何か制限のようなものがあるのでしょうか。
    よろしくお願いします。
このトピックに返信するにはログインが必要です。
4件の返信を表示中
#ID:123

回答者:ユニロボット
回答日:2018年10月25日

The Kodama様

いつもお世話になっております。
法人向けのユニボをご購入いただき、ありがとうございます。

バージイン機能は、ある程度会話の繰り返しを行い、その中で発話した音声データを学習することで有効になります。
一度学習しても何らかの理由で学習データがうまく適用できないと判断した場合には再学習が必要となり、その場合はバージインはいったん無効となります。
これが途中でバージンが有効になったり、無効になったりする理由です。

顔認証を行うタイミングでバージインが復活するというのは、もしかすると、ある程度ユニボの発話が続くため、そのときに学習している可能性はあります。
#ID:124
回答者:The Kodama
回答日:2018年10月25日

ご回答ありがとうございます。

バージイン機能といのは、エコーキャンセラーの技術で、ユニボの発話音声だけを打ち消しているのではないのでしょうか。
発話のたびに音声データを学習するとはどういうことでしょうか。
#ID:125

回答者:ユニロボット
回答日:2018年10月25日

The Kodama様

お世話になっております。

>バージイン機能といのは、エコーキャンセラーの技術で、ユニボの発話音声だけを打ち消しているのではないのでしょうか。

書かれておられる通り、エコーキャンセラーの技術で打ち消しております。

ただ、ユニボの発話音声がユニボのマイクからどのように録音されるかは、外乱の影響(ユニボの置かれた状況など)によって変化します。
そのため、エコーキャンセラーはこの変化後の状況を学習する必要が出てきます。
#ID:126
回答者:The Kodama
回答日:2018年10月25日

よく理解できました!ありがとうございます。

またよろしくお願いします。