フォーラム詳細

  • 未解決
    #ID:2
    Unibo自走カー提案
  • 投稿者:えだまめ
    投稿日:2017年11月18日

    昨日のデベロッパー向け説明会に参加致しましたが、
    そこで紹介されていた気温・湿度センサー付きアームを見て、
    このようなものを考えてみました。

    「Unibo自走カー」

    Uniboを見た方で、「これって動けるの?」と聞く方が結構居られるのですが、
    センサー付きアームの発展系で、Unibo自体を載せてUniboで操作する車を作るとかはいかがでしょうか?

    イメージとしては以下のような感じです。(絵が下手ですみません…)
    https://drive.google.com/open?id=1n00DLZYbtjji9fBTk-9e54DwEdsrWmlh
    https://drive.google.com/open?id=1G4qEuIZwcjPxcm2-oCV2jR62rK30tyw6

    ・Uniboを運転席に乗せ、ハンドルアームをUniboのアーム取り付け部分に固定します。
    ・Uniboのアーム操作(SERVOコマンド)をハンドルアームが読み取り、車を操作します。
     (たとえば右腕を前に傾けるとと前進、後ろに傾けるとバック、
      左腕を前に傾けると右ハンドル、後ろに傾けると左ハンドル等)
    ・Uniboのスピーカー前に収音マイクを設置し、車前方に設置した大型スピーカーでUniboの音声を拡声します。
    ・車の内部にUniboへの電源供給用バッテリーとモバイルルーターを内蔵し、
     運転席後方からAC端子、LANケーブルを出してUniboに取り付けます。
    ・ノートパソコンからモバイルルーターに接続すればUniboのスキルクリエーターにもアクセス可能。
    ・車の後ろ側は荷台になっていて荷物が載せられます。
     (車を大きくすれば工場内での運搬業務なども可能?)

    こんなものがあればUniboの利用範囲が広がりそうな気がしますが、いかがでしょうか?
このトピックに返信するにはログインが必要です。
1件の返信を表示中
#ID:2

回答者:ユニロボット
回答日:2017年11月20日

えだまめ さん、はじめまして。

ユニボの自走カー、面白いですね。

たしか、ロボホンタンクがあったなと思い、検索して見てました。
こちらは、ロボホンから直接マイコンに制御をかけるのではなく、手の動きでスイッチを稼働させているようですね。
https://www.youtube.com/watch?v=jll5D0Diges

例えば、uniboの場合だと、Raspberry PiなどのWifiで繋がるマイコンが用意できれば、スキルクリエイターのHTTPリクエストノードなどを使って、マイコンに直接命令する方法もありですよね!
Raspberry Piだと、Node-Redが標準で使えるので、簡単にサーバーも立てられるので楽かもです。

いずれにせよ、かなり大きなクルマになるので、どこで部品調達をするかですね〜
タミヤさんで手に入るといいですよね。